え!?英語が下手なのに海外に?

英語をしゃべれなかった自分が海外赴任するまでの奇跡の軌跡と雑談

【観光】オックスフォードにいってきたよ

実はそれほど観光に興味がない人間ではあるのですが、せっかくイギリスに来ているので、どこかに行ってみましょう、ということになりました。オックスフォードとストーンヘンジどちらがいいですか?ということで、オックスフォードにしました。

オックスフォードといえば大学、ということで大学を案内してもらったり、周辺の博物館を案内してもらったりしました。ハリーポッターで有名なんですかね、オックスフォード。本読んだことないのであまりピンとこなかったですが、Bodleian Libraryというところで、そんな説明を受けました。めちゃくちゃ古い本がたくさん並んでましたね。

あと、ふつうに観光客がたくさんいたので、大学が観光スポットって、集中して勉強できるのかしら、と思ったりもしたけど、よく考えたら東京だって都市部はそもそも観光客多いから、そんなものなのかな、とも思ったり。

なんにしろ、趣のある建物ときれいな庭と、確かに観光するにはいい感じだなぁ、と思ったりしました。 f:id:ikem55:20190427062626j:plain

f:id:ikem55:20190423023126j:plain