え!?英語が下手なのに海外に?

英語をしゃべれなかった自分が海外赴任するまでの奇跡の軌跡と雑談

えっ、英語の投稿していないのにもう海外に!?

本文の通りですが、英語が苦手なのに海外赴任がきまった自分の、英語学習の輝かしい軌跡を綴るために開設したブログだったのですが、気がつけばサウナのことばかり書いていて、挙げ句の果てにはしばらく投稿をおやすみしていたという体たらく。

そんな自分ですが、今イギリスにいます。。。

赴任前の語学研修です。実際の赴任地はイギリスではないのでろくに下調べもせずに、とりあえず前泊するホテルに向かおうとしたら、電波が通じないので地図が調べられない、という問題に。一応ホテルの地図は事前に調べていて、最寄駅が空港のターミナルになっていたので、なんとかなるだろうと思っていたら、そもそも空港から外に出ることが出来ず、重い荷物を持ってひたすら空港内をさまようハメになりました。

当然英語が苦手なので、人に聞く勇気もなくふらついていたのですが、さすがに限界(トイレに行きたくなった)ので諦めてタクシーを頼んだら、どうやら同じ名前のホテルが近くに2つあるけど、どっちなんだい?と移動中に言われて、どっちと言われても知らんがな、と思いつつ、ホテル名をひたすら連呼しました。幸い正しい方にたどりついたのですが、事前に自分で調べていた地図の方は、間違っていた方だったので、それを見せなくてよかった、という感じになりました。。

ただ、さすがにこれはまずいと思い、せめてSIMを買って今いる場所と地図くらいはみれるくらいにならないと、と思い、ホテルのWiFiを使ってもよりでSIMを買えるとこを探しました。

ホテルも適当に選んじゃったので、周辺にショップがなかったのですが、なんとか1km先にTESCOというスーパーっぽいところがあることを見つけ、そこでSIMも売っている、ということだったので、早速買って設定をしました。

f:id:ikem55:20190317172032j:plain

買ったSIMがこちら。

f:id:ikem55:20190317172017j:plain

あとはこれまたホテルのWiFiで調べながら、どうにか通信が出来るようになったので、ひと安心、という所です。ちなみにSIMは出国前に国内でもAmazonとかで買えるようです。あわてないためにも事前購入しておくのが良いかもしれませんね。

そういえば、3月7日はサウナの日だったので、行きつけの錦糸町楽天地スパに行ってきました。いつものサウナより温度高め水風呂冷ためというストロング設定だったので、37歳でない人も(37歳は90分無料だった)行く価値あり!でしたね。