え!?英語が下手なのに海外に?

英語をしゃべれなかった自分が海外赴任するまでの奇跡の軌跡と雑談

【サウナ】聖地ウェルビーに行ってきたよ

ついにウェルビーに行きました!

サウナーの聖地といえば、あの名作「サ道」にも出てくる、ウェルビー。いつかは一度行きたいと思っていたのですが、チャンス到来で、ついに行きました。

ウェルビー今池

私が行ったのは、ウェルビー今池店。森のサウナの栄店に行きたかったのですが、泊まったホテルの立地的に、こちらをチョイスしました。

最初の感想としては、確かにいろいろな設備は充実していたのですが、思ったほど広くないな、という印象。まあこれは、過剰な妄想を持っていたからだと思います。

体を洗って、湯船で温まった後、一通りのサウナを試してみました。ミストサウナ、空風呂(黒と白)、そしてサウナ&冷凍サウナ。それぞれの感想です。

ミストサウナ

滝のようなお湯が流れる中でのミストサウナと、プールがあるというのは斬新ですが、逆に言うとそれくらい。水風呂もそれほど冷たくないし、個人的にはそこまでひかれなかった。ミストサウナだと錦糸町楽天地のよもぎスチームサウナのほうが好み。ただ、後述の水風呂は15度で冷たいので、そういうのも込めてやさしさを求めるサウナーにはいいかも。

空風呂:黒

2種類あって、黒は真っ暗。窓からかすかに光が入る程度。自分が行ったのは夜だったからか、結構暗い。畳というか、和な香りとかすかな光という意味では、とてもムーディーな感じ。ただ、安全性の観点からは温度は低め。スペースも狭い。あまり好みではなかった。

空風呂:白

明るい方の空風呂。といってもまぶしい感じではない。明るいからか温度は高めで、ストロング感。個人的にはここも好み。ちなみに空風呂は両方ともセルフロウリュ可なのもポイント高い。

サウナ

失敗したのが、タイミングを逃してロウリュ&アウフグースを逃したこと。1時間ごとにロウリュがあるのかしら。案内に第3土曜日の20時にあるよ、と書いてあったので勘違いしたけど、これは別のイベントのことを指しているみたい。サウナパンツとタオルを選択できるタイプ。パンツはいたことないのでタオルを選択。ロウリュ後だったからか結構ストロングな感じ。90度前後。

冷凍サウナ

せっかくなので入ってみた。ヴィヒタが飾ってあったので初ヴィヒタ経験できるかと思ってたけど、残念ながら鑑賞用だった。でも、香りを感じることはできた。恥ずかしながら初めて知ったけど、ヴィヒタって白樺のことだったんですね。冷凍サウナ自体はそこまで強い感じはなかった。夏場はお風呂上り際にクールダウンするにはよさそう、程度。ここで整うのはちょっと難しい。

水風呂

ここの水風呂はとてもストロング。15尾をキープしていて、しかも下から水を循環させるタイプなので、優しい羽衣を常にはぎ取ってくれる。2セット目のサウナの汗の出方がちょっと違って、いつもよりきめ細やかな汗が出てきた気がする。残念ながら70分のショートで入ったので整えなかったけど、このサウナと水風呂セットは整えそう。

その他

大事な休憩場所についても。外があるので、外気浴整いが可能。ベンチ、リクライニングに加え、寝湯(下でちょろちょろとお湯が流れているタイプ)はかなり良かった。あと、コーヒー牛乳があるのもうれしい。

総評

最初にスパラクーアクラスの広さを想像してしまったので広さについてアレっと思ったけど、各設備、特にサウナー水風呂ー休憩の黄金ラインのクオリティはかなり高いと思った。いつか宿泊で時間を気にせずに入ってみたいなぁ、と思った。