え!?英語が下手なのに海外に?

英語をしゃべれなかった自分が海外赴任するまでの奇跡の軌跡と雑談

【サウナ】スパラクーアは想像以上にサウナーの楽園

実はアマチュアサウナーです。

昔からサウナは好きで、よく週末にWINSに行った後でメインレースが終わった4時頃からサウナにこもって反省をする、ということをしていました。

ただ、この本を読んでから、サウナに対する接し方が変わり、プロサウナーを目指すごく、最近はアマチュアサウナーとして活動をしています。

まだととのう境地まで達していないので、アマチュアサウナーですが、あと一歩でプロデビューが果たせそうな楽園サウナを見つけたので紹介します。

スパラクーア

それが、東京ドーム(そして後楽園WINS)に近接する、スパラクーアです。

店内施設はホームページやプロサウナーの方々のブログを見るとよくわかるので割愛しますが、私アマチュアサウナーが感じたとても良いという点をいくつか紹介します。

良い点その1:テレビがないサウナがある

日本人はテレビが好きだからか、たいていのサウナにはテレビがついています。ただ、サウナトランスの境地を目指し、自己との対話を深めたいときには、時として邪魔に感じる(というか大体邪魔)こともあります。

ただ、ここのサウナは、4か所サウナがあり、テレビがあるのは1つだけ。ちゃんと高温サウナのオールドログ、フィンランドサウナのコメアにはテレビがついていなくて、しかもフィンランドサウナのコメアに至っては、BGMも自然音系なのでととのいの邪魔にならない。深く自己と対話する時間を楽しめる。

良い点その2:水風呂が2種類、しかもストロングかつディープ

それなりにアマ経験があるので、水風呂は冷たい方がいい派。ここのサウナには2種類(ぬるめと冷たい)の水風呂を完備し、しかも冷たい方の水風呂はやや底が深いタイプなので、水風呂の中心に向かうにつれて深くなっていくスタイル。まさに水風呂の中心で整うを叫びたいわれらサウナーの理想的な水風呂。

良い点その3:休憩スポットが充実している

ここでいう休憩スポットというのは、お風呂の外にある横たわれるテレビ付きの椅子でなく、スパエリアの中の休憩スポットのことです。自分がよくいくサウナにはふつうの腰かける椅子だけしかない(それでも十分ありがたいですが)が、ここにはなんとベンチ式タイプ(人が少なければ寝転がることが許される)、リクライニングタイプ(天を仰ぎ精神統一できる)、さらには外気浴も楽しめるスポットまで完備している。ここまでそろっていて、整わないということがあるだろうか、いや、ない。

その結果、、

こういった整うための環境が整っていたので、アマチュアサウナーのわたくしも、ついに整うデビューできるか!と思っていましたが、結果は・・・

整うまであと1歩

ということで、惜しくもプロサウナーデビューを果たすことはできませんでした。。。なぜかというと、

せっかくここに来たんだから、岩盤浴(ちゃっかりオプション追加した)も楽しみたいので、それが気になったから、

でした。別にちゃんと整ってからでも経験できると思いますが、今に集中できなかったんですね。まだアマチュアなので。

スパラクーアの残念なところ

さて、とてもよいスパラクーアですが、いいところもあれば残念なところも当然あります。逆に言うと、これを許容できればここはまさにサウナーの楽園となるでしょうね。

残念なところその1:営業開始が11時

朝っぱらからいかねーよ、と思うかもしれませんが。。。せめて10時から開始してもらえれば、午前中のラウンドで整いをキメられると思うのですが。。

残念なところその2:女性がメインターゲット?

初めてだったので、岩盤浴に行ってみたのですが、予想以上に女性(そしてカップル)が多く、一人整いの境地を目指す孤高のサウナーにはちょっと違和感がありました。岩盤浴エリアがもともとそういうターゲット向けに作られている気もするので、しょうがないですが。。あと、食事処もかなりの女性率でしたね。

残念なところその3:ちょっとお高い

まあ、これはしょうがないですね。。ショートコースがないので、短時間でさくっというより、じっくりと楽しむ方向けですかね。

残念なところその4:ホームページの構図がよくわからない

実はこの記事を書くにあたってホームページを見ながら書いたのですが、すごい構造が分かりにくい。結局ショートコースの存在もわからなかったし、値段がいくらかも調べるのに時間がかかったので諦めました。(情弱とか言わないで)

でも、総合的にはサウナーの楽園

色々述べましたが、でも、総合的にはサウナーの楽園認定してもいいと思います。行ったことないアマチュアサウナーはぜひ行ってプロデビューをめざしてほしいですね。

ただ、気になるのは混雑具合。自分は有休とって言ったのですいていたので快適でしたが、週末はどうなんだろう。ショートコースがあってWINS→サウナというローテがあれば理想と思いますが、そうすると混みすぎちゃうのかなぁ。妻子持ちなので夜遅くの活動が制限されるので、このローテは子供に手がかからなくなってからかなぁ。