え!?英語が下手なのに海外に?

英語をしゃべれなかった自分が海外赴任するまでの奇跡の軌跡と雑談

【サウナ】マイホームグランドサウナ

よくいくサウナを紹介します

昨日スパラクーアについてのブログを書いたら、思った以上に筆が進んだので、勢いづけもかねてもう1つサウナブログを書きます。もともとこのブログの目的が書くことそのものでもあるので、書きやすいトピックを選ぶというのはとても大事だと思いますので。

天然温泉楽天地スパ@錦糸町

錦糸町の駅近くにある男性専用スパ、楽天地スパ。WINSも近くにあるのでよくメインレースが終わった後に過去の自分に集中砲火を浴びせるための場所として利用していました。その時は風呂6サウナ4くらいの割合で利用してましたが、プロサウナーを目指すようになってからは風呂3サウナ7くらいの割合になってきました。

そんな楽天地のいいところ。

よいところその1:ロウリュが1時間に1回ある

たぶんこのスパの売りの1つだと思うけど、1時間に1回店員さんがきて、ロウリュやアウフグースをやってくれる。温度も90度くらいの中でロウリュやるからか、新天地開拓で他のサウナ行ったりした後でここのサウナに戻ってもストロング差を感じるので、ストロングを求めるサウナーさんにはとてもよいかと思います。

よいところその2:ショートコースがあって値段がお手頃

整うためには時間が必要、ということはわかってはいるのですが、妻子持ちで時間的制約が厳しい自分にとっては、ショートコースというのはとても重要なファクターの1つ。前述のロウリュも1時間に1回やるので、ショートコースでもタイミングさえ悪くなければ1回は経験できる。

よいところその3:意外とサブメニューが充実している

サウナーにとって、風呂はサブメニューの1つかもしれません。でも、ここのサブメニューはツボを押さえていて、店名の通り、温泉は天然温泉。もう1つのお風呂は炭酸泉、よもぎスチームサウナもついているので、健康面にもよりよい影響を与えてくれそう。炭酸泉は血管を広げてくれる効果があるらしく、炭酸泉で体を整えてからサウナ&水風呂のコンボというのは、とても整うのによさそうな気がしています。まだ整ったことないけど。

ということで、おすすめのマイホームグラウンドサウナを紹介しました

もちろんよいところばかりではなく、休憩用いすにリクライニングタイプが欲しいとか、混んでる(特に休日)ので、サウナ室がいっぱいでロウリュ入れなくなることがあるとか、気になるところを上げればきりはないですが、ショートコースでさくっと行くにはベストかと思います。タオルとかも常備されているので、途中でサクッと寄って、という利用シーンも。上階にフットサルコートがあるからか、それらの方が利用しているのもよく見かけます。

よくを言えば、ショートコースが60分でなく90分で今の値段だったら神対応だと思いますが。。